日刊 福田智洋

上場企業の企画部長が、日刊といいつつ、不定期につれづれなる内容を書くブログ。

上場企業の企画部長が語る『企画論』。(全5回の1回目)

 
場企業の企画部長が語る『企画論。(全5回の1回目)』
チラシの裏的な内容なれど、良い機会なので、整理します。
 
 
ろいろな定義があると思いますが、私が考える「企画の定義」は、以下のものです。
 
企画というものは、課題を解決する方法論。
 
人によって是非はあると思いますが、明示的・黙示的な課題を解決する方法論を企画と考えています。
 
 
なると、企画を考えるには、まずは課題を明確にする必要があります。当たり前の話ですが、病気が不明確なのに、特効薬が存在しないのと同様に、不明確な課題に対する素晴らしい企画というのもは存在しません。
病気とクスリのメタファーと同様に、企画を立てるためには「課題の明確化」が必要になってきます。
 
 
題の重要性がわかってきたところで、問題です。
下の方の「課題」はなんでしょうか。
うん。ちょっと考えてみてください。
 
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ろいろな課題の案があると思います。実際のところ、全てが正解でもあり、また全てが不正解でもあります。
では、何が正解と不正解をわけるのか。それは『 目標(目指すべき理想) 』によって、その正解・不正解が規定されることになります。
 
 
えば、目標を『東大に合格』にするならば、課題は
 
  • 勉強時間が足りない。
  • 物理の知識がない。
  • 一芸入試がない。
 
といったものが課題になるかもしれません。
 
 
えば、目標を『筋肉ムキムキになる』ならば、課題は
 
  • 筋肉がつきにくい体質。
  • 食生活。
  • 2次元なので、陰影が見づらい。
 
といったものになるかもしれません。
 
 
の例からもわかるように、課題というのは目標によって全く異なるものとなります。
 
うならば課題はというのもは、現実と目標との格差の原因に他ならず、目標が不明確であれば、その格差も現すことができません。
 
また同様に、到達点の目標と同様に、起点である『 現状 』もまた正確に把握する必要があります。だって、偏差値80を目標とした場合、現状偏差値75の人の課題と、偏差値40の人の課題は全く異なりますからね。うん。
 
 
 
めて整理するならば、企画にとってもっとも重要なことは課題を定義することであり、課題を定義するためには、「現状」と「目標(理想)」を明確にしないいけません。 
 
といいつつも、企画の話をするときに、『 常に解決策だけを提示すること 』は非常によくある話であり、それは病気が特定していないのに、特効薬があると主張しているくらい、突飛な話だったりします。
 
 
 
目標ー現状 ≒ 課題
課題を解決するのが、企画
 
だから私の部下の皆さんは、目標や現状や課題を明確にせずに企画をもってこないように。
本的なことですが、すごく重要なことなので、しっかりメモ!!
 
 
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